【SEO対策を成功に導く】ブログ集客の方法・コツについて徹底解説

未分類

ブログ集客に取り組み始めてみたものの、SEO(検索エンジン最適化)の内容が抽象的で難しいため、対策を行えず困っている方も多いですよね。そこで、ブログ初心者でも検索上位表示できるSEO対策のコツを、検索順位1位を4回獲得した私が分かりやすく解説していきます。

  1. ブログ集客を行う6つのステップ
    1. 執筆したいジャンルを決める
    2. キーワードが重複しないようにマインドマップを作る
    3. 書きたいジャンルに合った中古ドメインを購入する
    4. レンタルサーバーを契約してドメインの移管を行う
    5. WordPressをインストールしてブログを開設する
    6. マインドマップに記載したキーワードの記事を執筆していく
  2. SEOを活用したブログ集客を成功に導くコツ10選
    1. 検索上位記事が弱いロングテールキーワードから攻める
    2. 検索キーワードに対する読者のニーズを把握する
    3. 読者のゴールと解決方法を設定する
    4. 記事の執筆に取り組む前に競合記事のリサーチを行う
    5. AI生成コンテンツと差別化できるように一次情報も調べる
    6. クリックして読み進めたくなる魅力的なタイトル・導入文を作る
    7. 読者のニーズ・解決方法・ゴールに基づいた構成を作る
    8. 途中で離脱されないように本文を分かりやすく書き上げる
    9. 検索上位表示される高品質なコンテンツを作り続ける
    10. 被リンク獲得も並行して行いドメインパワーを高める
  3. Googleのコアアップデートで被弾しないようにする方法は?
  4. SEO対策を行う上で役に立つ8種類のツール
    1. ①ラッコキーワード
    2. ②GRC
    3. ③Ahrefs
    4. ④GetKeyword
    5. ⑤ChatGPTなどの文章生成AIツール
    6. ⑥CopyContentDetector
    7. ⑦Googleサーチコンソール
    8. ⑧Googleアナリティクス
  5. SEO対策以外でブログ集客を行う4つの方法
    1. X(旧Twitter)などの文字ベースのSNS
    2. Googleが運営するYouTube
    3. 費用はかかるものの必ず上位表示される広告
    4. ドメインパワーも高められる被リンク
  6. SEO対策のコツを理解すればブログの読者を集められる!

ブログ集客を行う6つのステップ

ブログを活用して集客を成功させるには、戦略的なアプローチを行い、Googleから評価される専門性の高いメディアを作ることが重要です。

ここでは、ブログ集客を効果的に行うために必要な、6つのステップをご紹介します。

  • 執筆したいジャンルを決める
  • キーワードが重複しないようにマインドマップを作る
  • 書きたいジャンルに合った中古ドメインを購入する
  • レンタルサーバーを契約してドメインの移管を行う
  • WordPressをインストールしてブログを開設する
  • マインドマップに記載したキーワードの記事を執筆していく

執筆したいジャンルを決める

ブログの集客を考える上で、最初のステップは執筆したいジャンルを決めることです。

人の命やお金に関わる「YMYLジャンル」も理解した上で、自分の興味関心に合ったジャンルを選ぶことが継続する上で重要になります。

また、ジャンルによっては検索数が少なく読者層が限定されてしまう可能性があるので、需要の大きさも加味して決めましょう。

競合となる他サイトの状況を「Ahrefs」などで調べて、自分のブログがどのように差別化できるかを検討することも有効です。

自分の強みを活かせるジャンルを選ぶことで、コンテンツの質を高めやすくなります。

キーワードが重複しないようにマインドマップを作る

次に、選んだジャンルに関連するキーワードを洗い出す作業を行います。

まずはGetkeywordで抽出したキーワードの中で、1か月間の検索ボリューム(検索数)が50以上あるものを抜き出してから、マインドマップを描いていきます。

中心となるビッグキーワード(1語)を決めて、関連するミドル(2語)・ロングテールキーワード(3語以上)を枝分かれさせていきましょう。

次に、マインドマップ全体を見渡し、重複するキーワードをまとめたり、ニュアンスが似ているキーワードをまとめたりする作業を行います。

検索意図が酷似したキーワードは1記事にまとめることで、記事の重複(カニバリゼーション)を予防可能です。

書きたいジャンルに合った中古ドメインを購入する

ブログを新規に開設する場合、ドメイン選びが重要となります。

新規ドメインはサイトの権威性がなく、検索結果に表示されるまでに3か月以上かかるので、ブログ集客を行う上ではおすすめできません。

しかし、最近のGoogleコアアプデにより、記事のジャンルを変えてしまうとスパム扱いされてしまい、手動ペナルティを食らう危険性があります。

そのため、記事のジャンルに合わせてドメインを選ぶことをおすすめします。

例えば、旅行ブログであれば、「○○travel.com」のようなドメインがベストです。

既にある程度の評価を得ている中古ドメインを購入することで、検索エンジンに対する信頼性が高まります。

過去にスパムサイトなどの不適切な用途で使われていると、SEO集客を行う上で逆効果になってしまうため、手動ペナルティの有無も確認しましょう。

レンタルサーバーを契約してドメインの移管を行う

次に、ドメインの移管やブログの開設に欠かせない、レンタルサーバーを選びます。

料金・サーバースペック・サポート体制などを総合的に見て、レンタルサーバー会社を決めましょう。

一般的におすすめなのは、通信速度の速いエックスサーバーや、利用料金が安いロリポップなどの国内プロバイダです。

低価格プランから申し込み、段階的にプランを変更する形がコストを抑えられます。

サーバーを契約したら、以下の2つのステップを踏んで、先ほど購入したドメインの移管を行いましょう。

  • ブログの所有者情報(WHOIS情報)の更新
  • 中古ドメインのネームサーバーの変更

無事に中古ドメインをサーバーに関連付けられたら、次はブログの構築作業に移ります。

WordPressをインストールしてブログを開設する

中古ドメインの情報の更新が完了したら、WordPressをインストールしてブログの開設を行います。

エックスサーバーでは、簡単WordPressインストールを行うことで、個人ブログを立ち上げられます。

ただし、開設して数時間は他のサーバーに中古ドメインのデータが残っているため、表示が不安定になる可能性が高いです。

しばらく待って表示が安定したら、管理者情報を記入した上で、WordPressテーマの設定を行いましょう。

サイトのレイアウトが完了したら、ブログ開設の作業は完了です。

マインドマップに記載したキーワードの記事を執筆していく

ブログの開設が完了したら、早速コンテンツ作りに取り掛かります。

先ほど作成したキーワードマインドマップに従って、1キーワードずつ記事を書いていきます。

質の低い記事を執筆し続けてしまうと、いつまで経っても検索上位表示されないため、競合記事を参考にしながら8,000~10,000文字程度の記事を書きます。

いきなり上記の文字数を人力だけで書くのは難しいので、人間らしい文章を書けるClaude3(文章生成)も活用して、記事執筆を行っていきましょう。

SEOを活用したブログ集客を成功に導くコツ10選

ブログのSEO集客を成功させるためには、キーワードの読者のニーズを把握した上で、高品質なコンテンツを作り続けることが重要です。

ここでは、SEOを活用したブログ集客を成功に導くコツを10個紹介するので、初めてブログ作成を行う方はぜひ参考にしてみてください。

  • 検索上位記事が弱いロングテールキーワードから攻める
  • 検索キーワードに対する読者のニーズを把握する
  • 読者のゴールと解決方法を設定する
  • 記事の執筆に取り組む前に競合記事のリサーチを行う
  • AI生成コンテンツと差別化できるように一次情報も調べる
  • クリックして読み進めたくなる魅力的なタイトル・導入文を作る
  • 読者のニーズ・解決方法・ゴールに基づいた構成を作る
  • 途中で離脱されないように本文を分かりやすく書き上げる
  • 検索上位表示される高品質なコンテンツを作り続ける
  • 被リンク獲得も並行して行いドメインパワーを高める

検索上位記事が弱いロングテールキーワードから攻める

初期のブログ集客では、競合が少ないロングテールキーワードを狙うのが賢明です。

検索ボリュームの多いメインキーワードは、すでに検索上位を獲得した大手サイトが占めていることが多く、記事数が少ない段階では上位表示更ません。

一方で、企業ドメインはロングテールキーワードの上位表示を狙わないので、上位表示されるチャンスが残っています。

ニッチな検索キーワードを突いて上位表示を狙えば、比較的早期に集客が見込めます。

SEOツールでロングテールの検索ボリュームを確認して、メディアの目的に合致するキーワードで記事を書き上げましょう。

検索キーワードに対する読者のニーズを把握する

検索キーワードに対する疑問(クエリ)は大きく4つに分けられますが、基本的に「何かを知りたい」または「何かの目的を達成したい」のどちらかに分類されます。

  • Knowクエリ(知識追求型)
  • Goクエリ(目的達成型)
  • Doクエリ(目的達成型)
  • Buyクエリ(目的達成型)

上記のニーズを正しく把握することが、集客に繋がるコンテンツを作る上で重要です。

キーワードに関連する、WebページやYahoo知恵袋などを確認して、読者がその検索の裏で何を求めているかを分析します。

「知りたい」ニーズなのか「解決したい」ニーズなのかを見極め、そのニーズに合致した内容を盛り込む必要があります。

読者のゴールと解決方法を設定する

読者のニーズと合わせて、その達成目標(ゴール)を明確に設定することも大切です。

例えば、「アウトドア用品 選び方」のキーワードであれば、ゴールは最適な商品を選ばなければなりません。

ゴールを達成させるための、具体的な解決方法も提示する必要があります。

荷物の重さ・用途・予算など、アウトドア用品選びに関する重要ポイントをまとめ、読者に最適な商品を見つける手順を示します。

つまり、コンテンツを作る際は「ニーズ」「ゴール」「解決方法」の3つを連動させて構成することが重要です。

記事の執筆に取り組む前に競合記事のリサーチを行う

検索上位にランクされている既存の記事を徹底的にリサーチすることで、質の高いコンテンツ作りへの手がかりが得られます。

検索上位10位以内に入っている、代表的な競合記事を3~5本ピックアップし、以下の観点から内容を分析します。
(企業サイトよりも個人ブログの方が記事質が高い場合が多いです。)

・記事に盛り込まれているキーワード
・記事の構成
・本文のわかりやすさ
・画像や動画の使われ方
・記事の書き味やトーン

上記のリサーチを通じて、自分の記事が競合に勝つためには、どのようなアプローチが必要かを導き出します。

足りない情報の補填・新しい切り口・よりわかりやすい構成などの、独自性を出せる部分に着目しましょう。

AI生成コンテンツと差別化できるように一次情報も調べる

近年のAI技術の発達により、AIによる自動文章生成が可能になってきました。

しかし、AIが生成したコンテンツには限界があり、人間が書いた記事との差別化が必要不可欠です。

一次情報(専門家の見解やリアルな体験談、統計データ等)を含むことで、AIには真似できない説得力のある記事になります。

そのため執筆に先立ち、有識者への取材やアンケートなどを実施して、一次情報を収集しましょう。

自分自身の体験談も豊富に盛り込めば、読者に信頼されるコンテンツを作れます。

クリックして読み進めたくなる魅力的なタイトル・導入文を作る

検索結果の上位にランクされたとしても、タイトルが魅力的でなければクリックされません。

そのため、他の記事とは異なるタイトルにして、読者の感情を刺激して興味付けを行う必要があります。

キーワードを前半に置き、どのようなメリットが得られるかを簡潔に後半に追記するなどの方法があります。

また、導入文もクリック率に大きく影響するので力を入れましょう。

「こんな課題を感じていますよね」と読者視点で書き出して、記事冒頭で共感してもらった上で、メリットを説明することで期待感を持たせられます。

100文字~120文字程度の分量で、読者の関心を引きつける文章を心がけると離脱率を抑えられます。

読者のニーズ・解決方法・ゴールに基づいた構成を作る

本文の構成は、先に設定した「読者のニーズ」・「解決方法」・「ゴールの実現」という、3つの論点に基づいて組み立てるべきです。

はじめにニーズについて丁寧に説明し、次にゴール達成のための具体的な解決方法を示します。

最後に再度ゴールを確認し、メリットを強調した上で、読者の行動を促す文章を入れる工夫を行い記事を締めくくります。

上記の構成に仕立て上げることで、読者の理解が深まり、記事の完走率も高まります。

途中で離脱されないように本文を分かりやすく書き上げる

コンテンツを検索上位に表示させるには、構成だけでなく本文の文章力も重要です。

分かりやすい平易な言葉遣いで書き、難しい専門用語は避けましょう。

一文一文の長さも意識し、長すぎると読みづらくなるので適度に区切ることが大切です。

また、箇条書きや見出しを効果的に使い、要点をコンパクトにまとめることで読者の理解が深まります。

加えて画像やイラスト、ステップ解説の挿入など、視覚的な工夫を施すとさらに読みやすくなります。

上記の作業を重ねることで、読者の離脱率が下がり滞在時間も伸びるので、Googleからの評価が高まります。

検索上位表示される高品質なコンテンツを作り続ける

一度高品質なコンテンツを作成しただけでは、サイト自体の評価が低いため、検索上位に表示されづらいです。

Google等の検索エンジンの求める基準に継続的に適合させていくと、サイトの信頼性が高まり、検索上位記事を量産できるようになります。

また、Googleのコアアップデートにより被弾すると復活するのは難しいため、検索上位表示され続けるように以下の施策を行いましょう。

  • 最新情報へのアップデート
  • サイトマップを活用
  • ユーザー体験を意識したサイト設計
  • スマホでも使えるレイアウトの設計
  • ページスピードの改善
  • 外部サイトからの被リンク獲得

コンテンツとサイト環境の改善を継続的に行い続けると、検索ロジックが進化しても被弾してPV数が激減するのを防げます。

被リンク獲得も並行して行いドメインパワーを高める

検索順位に大きな影響を与えるのが、ドメインの信頼性を示すドメインパワーです。

ドメインパワーを高める最も有効な手段が、他サイトからの被リンク獲得です。個人サイトへの参照リンクが増えれば増えるほど、ドメインパワーは高まります。

そのため、高品質な外部サイトからの被リンクを意識的に集める必要があります。

具体的なアプローチとしては、被リンク企画やブログ村の会員登録などが有効です。

ドメインパワーが向上すれば、サイト全体の評価が高まるため、検索順位の上昇が見込めます。

Googleのコアアップデートで被弾しないようにする方法は?

Googleでは、コアアップデートと呼ばれる、検索アルゴリズムの大規模なアップデートを定期的に行っています。

コアアップデートが実施されると、従来の検索ランキングに大きな変動が起き、サイト全体の評価が変動する可能性があります。

サイトがコアアップデートで被弾して順位を落とされないためには、高品質なコンテンツの提供とユーザー体験の改善が欠かせません。

具体的な内容は割愛しますが、AIコンテンツの量産や中古ドメインの悪用などの、手抜きを行うとGoogle神の怒りを買う可能性が高まります。

サイト全体の検索順位が下がる「被弾」リスクを抑えるために、小手先のテクニックに走らずに、手間をかけて記事を書き上げていきましょう。

SEO対策を行う上で役に立つ8種類のツール

キーワード選定やサイト解析を行う上で、ラッコキーワードやGRCなどのSEOツールが大いに役に立ちます。

SEO対策を行う上で役に立つ8種類のツールを紹介するので、ブログ集客を成功させたい方はぜひチェックしてみましょう。

  • ①ラッコキーワード
  • ②GRC
  • ③Ahrefs
  • ④GetKeyword
  • ⑤ChatGPTなどの文章生成AIツール
  • ⑥CopyContentDetector
  • ⑦Googleサーチコンソール
  • ⑧Googleアナリティクス

①ラッコキーワード

ラッコキーワードはキーワード選定に特化したツールであり、関連キーワードの抽出が可能なため、サジェストキーワードを調べる上で有用です。

また、見出し抽出機能をうまく活用することで、検索上位20位までの競合記事の構成も把握できるので、サイトのライバル分析にも役立ちます。

ラッコキーワードで抽出した見出しの内容を参考にした上で、オリジナリティのある内容を盛り込むと、検索上位表示されやすい記事構成を作れます。

②GRC

GRCとは、「SEOツールラボ」が提供する検索順位解析ツールで、Googleの検索順位の変動を調べるのに役立ちます。

検索順位を把握することで、リライトが必要な検索キーワードだけでなく、サイト全体の評価の変動も解析できます。

無料版は5個までしかキーワードを登録できないため、500個まで検索キーワードを入れられる、スタンダードプラン(月額980円)を契約しましょう。

③Ahrefs

Ahrefsは包括的なSEOツールで、キーワード調査・競合分析・サイト監査など多彩な機能を備えています。

被リンク情報の詳細分析に特に優れており、自サイトやライバルサイトが受けているリンク元の情報が閲覧可能です。

また、コンテンツの最適化助言も行ってくれるため、記事の改善ポイントを簡単に見つけられます。

有料版は利用料金が高額ですが、競合記事の構造を正確に把握できるため、プロ向けの本格的なSEOツールです。

④GetKeyword

キーワードリサーチツールであるGetKeywordは、回数制限が存在するものの無料で利用可能です。

検索欄にキーワードを入力すると、検索ボリューム・関連キーワード・検索意図のタグ付け情報が表示されます。

特定のジャンルにおいて、検索需要が高いキーワードを抽出できるため、上手く活用するとサイトの専門性と集客力を高められます。

⑤ChatGPTなどの文章生成AIツール

近年、AI技術の発展によって文章生成AIツールが注目されるようになりました。

ChatGPTをはじめとするこうしたツールは、ある程度の質の高い文章をAIが自動生成してくれます。

コンテンツの下書きを効率的に作れるだけでなく、記事全体の採点や添削も可能です。

ただし、完全に機械生成の文章ではコンテンツの品質が低く、Googleからペナルティを食らう危険性があります。

AIが生成した文章を人手で加工・編集し、独自の観点や専門的な裏付け情報、具体例を追加するといった工夫が必要です。

文章生成AIを最大限活用しつつ、独自性のある内容を組み込むことで、付加価値の高いコンテンツを効率よく作れるようになります。

⑥CopyContentDetector

コピペチェックツールであるCopyContentDetectorは、コピペ文章の検出に役立つツールです。

サイト上の記事の文章をアップロードすることで、インターネット上の他サイトからの盗用の有無をチェックできます。

一度に検査できる文字数は最大8,000字と限られているものの、検出率は業界最高水準で、一語一語から類似箇所を発見してくれます。

コンテンツの重複は、検索エンジンから手動ペナルティを与えられるリスクがあるため、コピペチェックツールを活用すると検索順位の低下を予防できます。

⑦Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleによるサイト評価の様々な情報が確認できるツールです。

サイトの検索パフォーマンス・クロール状況・インデックス登録状況・スパム報告などのデータにアクセスできます。

サイトマップの追加や、「robots.txt」「meta robots」タグの設定も可能で、クロールの最適化も行えます。

特に重要な機能が検索クエリ分析で、サイトがどのようなクエリで表示されているかが確認可能です。

検索順位やクリック数も把握できるため、SEO施策を行う上で大いに役立ちます。

⑧Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、サイトのトラフィック分析に欠かせないツールです。

訪問者数やページビュー数・滞在時間・離脱率などの、様々な属性(パラメーター)のデータが得られます。

さらに、流入経路の分析も行える上に、ユーザーの詳細な行動履歴も追跡可能です。

キーワード別の訪問者数の推移を見れば、施策の成果がはっきりと可視化されるため、ブログ集客を成功せられる可能性を高められます。

SEO対策以外でブログ集客を行う4つの方法

ブログ集客の王道はSEO対策ですが、他にも読者を集められる方法が存在します。

ここでは、SEO対策以外でブログ集客を行うのに有効な4つの方法を紹介するので、さらに読者を集めたい方はSNS等の集客にも取り組んでみましょう。

  • X(旧Twitter)などの文字ベースのSNS
  • Googleが運営するYouTube
  • 費用はかかるものの必ず上位表示される広告
  • ドメインパワーも高められる被リンク

X(旧Twitter)などの文字ベースのSNS

文字ベースのSNSを活用することで、ブログの知名度向上と定常的な集客が期待できます。

代表的なのが旧Twitterの新サービス「X」です。

価値提供しながらフォロワーを増やすことで、アカウント自体の信頼性が上がり、投稿した記事リンクが大量の人の目に触れるチャンスが広がります。

文章の冒頭で興味付けを行ったり、ハッシュタグを活用して検索結果に表示させたりする施策も有効です。

継続的なSNS活動でブログの認知が高まれば、指名検索されるので集客力がさらに高まります。

Googleが運営するYouTube

YouTubeは動画投稿プラットフォームですが、ブログ集客の強力な武器にもなり得ます。

ブログ記事の解説動画をYouTubeにアップロードし、動画の説明欄にブログリンクを載せることで、新規ユーザーの取り込みが可能です。

また、動画検索の最適化(動画タイトル・説明文・タグ付け)を行うことで、SEO記事と同様にターゲットキーワードでの上位表示も狙えます。

動画編集の手間はかかりますが、YouTubeはGoogleが運営しているため、ブログ集客を行う上でも役立ちます。

費用はかかるものの必ず上位表示される広告

確実にユーザーを獲得したいのであれば、Google広告の利用が有力な選択肢となります。

広告表示を行うのに費用がかかるものの、必ず検索結果の上位に表示されるため、一定の集客は見込めます。

ターゲティング機能を活用すれば、効率的な広告配信も可能です。

キーワードの入札価格が高ければ高いほど費用は上がるので、予算に応じた施策が必要になります。

集客数が多くなるほどコスパが悪くなるため、費用対効果を見極めつつ、上手く活用することが重要です。

ドメインパワーも高められる被リンク

被リンク施策を行うことで、他のブログから自分自身のブログに集客を行うことが可能です。

さらに、他サイトからの被リンク獲得を行うと、ドメインパワーを高められるため、検索上位表示される可能性が上がります。

ただし、信頼性の低いスパムサイトに絡まれてしまうと、Googleからペナルティを受ける危険性もあります。

被リンクの獲得を行う際は、権威性の強いサイトと積極的に絡んで、高品質なリンクを獲得できるようにしましょう。

SEO対策のコツを理解すればブログの読者を集められる!

SEO対策のコツを理解すれば、検索上位表示される記事を量産できるため、ブログの読者を効率的に集められます。

ブログ集客を成功させたい方は、当記事の内容を何度も読み返して、ユーザーニーズに沿った高品質な記事を作り上げていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました